kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2015年JR東海春の新ダイヤ祭り??

2015.3.14(土)よりJR各社新ダイヤが導入されました・・・。
JR東海武豊線に於いて運行されていたキハ25を高山線太多線で運行開始しました。
高山線太多線に転属理由は武豊線電化によるものです。

さて早速新造したキハ25や転属してきたキハ75が元気に走ってます。
イメージ 1
太多線美濃川合駅:キハ25P103編成~2015-03-14↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/400ISO100
太多線美濃川合駅に到着するキハ25P103編成。
いよいよ太多線も都会に一歩近づく・・・・。
でも喜んではいけませんロングシートなので冬寒くないですかねぇ??
クロスシートならドアからの冷気が車内に広がりにくいと思うのですが?
岐阜発飛騨古川行にも運用されています。
ダイヤによっては岐阜から猪谷まで運行しますよっ。

イメージ 2
高山線美濃太田駅:キハ75P編成不明~2015-03-14↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/250ISO100
こちらはクロスシート車。
寒い冬でも外気が車内に広がらないから安心ですね。
でも乗降時にはボタンを押さないとドアが開かないので影響はないのでは?
乗車の時は乗った人が閉まるボタンを押せばいいのですが・・・・。
下車の場合は降りた人が・・・。車外には閉まるボタンがない!!!
車掌さんが閉めるかそれとも運転手さんが閉める?
     すいませんm(_ _)m
乗客のどなたかに閉めていただけるまで車内に寒風が・・・・・・・・・。
キハ11やキハ48に比べて運転席が広くなりました。
乗務員の方が運転席内を動きやすくなったのは救いですけど。
これによりドア開閉のサービスがしやすくなりましたね。
以前利用者から不満の声が出てました。
イメージ 3
太多線美濃太田運転所:キハ11キハ48他~2015-03-14↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度1/160ISO100
美濃太田運転所内に留置されているキハ11とキハ48他。
キハ25やキハ75はほとんど出払っている模様ですね。
写真右端にちらっとキハ25は1編成。
構内にある車庫に3編成??ほど留置している模様です。
どうなっちゃうんでしょうね?
キハ11とキハ48。
あおなみ線にSLの代わりに誘致??
ちょっと無理かな・・・インパクトがないので。
商売っ気満々の名古屋市市長も関心なさそうだし。

しばらく様子を見ることにします。

おわり>
修正>
写真:写真3枚とも撮影年2015年に訂正しました。お詫びして修正させていただきます。m(_ _)m