kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

鵜沼駅-新鵜沼駅連絡線跡

その昔名鉄犬山線からJR高山線に特急北アルプス号が乗り入れていました。
2010-10-01に廃止され現在は住宅地として跡形もないです・・・。
保存していた写真をチェックしていたら撤去直前の様子を撮った写真が出てきました。
残念ながら名鉄側の写真はなかったのですけど・・・・(^o^``>>


イメージ 1
   鵜沼駅東側踏切から鵜沼駅方面を見る~2011-10-09↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/1260 ISO100
左側で途切れているのが名鉄との連絡線の跡のようです。
宅地として造成される前の様子ですね。

イメージ 2
   鵜沼駅東側踏切から美濃太田駅方面を見る~2011-10-09↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/400 ISO100
右側の線路が名鉄との連絡線跡ですね。
イメージ 3
   キハ11-115他重連 鵜沼駅東側踏切から鵜沼駅方面を見る~2011-10-09↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/500 ISO100
キハ11重連がやってきます。
美濃太田経由多治見行です。
この姿を拝めるのもあとわずか・・・。
 現在の鵜沼駅東側踏切の様子はこちら↓

現在(2015年)との違いは・・・・。
鵜沼駅東南側が宅地化されたことと・・・。
踏切の位置が変わったことですね。
踏切の場所は変わってないのですが、遮断機の配置が変わったといった方が正しいですね。

まあこれにより名鉄車両が高山線に乗り入れることは完全になくなったことですね。
鉄道輸送はJRに任せて・・・。
名鉄東海北陸道を使った高速バスで名古屋~高山~富山旅客便を運航するのは時代の流れですねぇ~。

おわり>
斜体部は追加しました