kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

追悼5600系

名鉄7000系の雰囲気を残した車両がどんどん減っていきますね・・・。
2017-07月に廃車されてしまった名鉄5600系5601F(コレ1編成だけ)。
中間車をわざわざ先頭車化したのにもったいないと思いますが・・・。
類似系統の5300系は旧5000系からの流用なので廃車は仕方がないのですが・・・。
イメージ 1
知県豊明市:豊明駅 5600系5601編成~2017-06-06 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/500 ISO100

2扉の一般車はラッシュの邪魔なのか?それとも省エネのためか?
抵抗制御車は電気を食うので廃車してインバータ制御車に更新のようです。
イメージ 2
知県豊明市:5600系5601編成5652号車車内~2017-06-06 ↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/500 ISO100
本線系にしては珍しく運転席直後に席が無いです。
運転席反対側のフロントウインドの前に鎮座する箱は走行記録装置。
パノラマカーのアイデアに行する残念な配置です。
登場時には付いてなかったんですよ。

他の編成ではシートに座るのですごく気になります。

無くならないうちに乗っておく必要がありますね。

おわり>