kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2020年まもなく終わり。

今年はあの病気で始まりあの病気で終わりそうです。

来年こそ終息してるといいですね。

今年最後の撮影は地味に豊明駅です。

  f:id:okrr0yhb81z:20201230224607j:plain

豊明駅~愛知県豊明市2020-12-30↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/100 ISO100

豊明駅始発の列車がホームに待機していますね。

手前は広い空き地です。

私有地のため手前の公道から撮影です。

  f:id:okrr0yhb81z:20201230224622j:plain

豊明駅を発車する3000系佐屋駅行急行~愛知県豊明市2020-12-30↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/100 ISO100

写真だと白に見えますがステンレスのシルバーに赤のラインです。

名鉄の一般車がコーポレートカラーのスカーレットからシルバーに赤のラインの車両が徐々に替わっていきますね。

特急車は7000系パノラマカーはスカーレットですが今は白のボディに赤のラインですがこちらはそのままですね。

ステンレス化は防錆のための塗装が不要で塗装費用の削減のため。

ステンレス車も塗装可能ですがコストが掛かるので・・・・。

特急車は塗装のしやすい鋼鉄製です。

9500系と入れ替えで1700系廃止になり特急車は三種に減ってしまいます。

今後はどうなるか??

 

今回は人込みを避け車で移動しました。

早く終息すると良いのですが・・・・。

 

よいお年を。(^~^)//‷

 

おわり>