kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

いよいよジブリパーク開園その2

  前回の続き>

前回分 ↓

https://okrr0yhb81z.hatenablog.jp/entry/2022/10/25/224838

    

モリコロパークエレベータ塔~愛知県長久手市2022-10-24↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/800 ISO100

正面ゲートから真っすぐ歩くとレトロな時計塔があります。

前回の3枚目の写真を参考にして下さい。

実はこれは山の下にある広場に降りるエレベータ塔です。

以外と知られてないのですが。

ここには展望フロアが設置されています。

 

リニモの駅は山の上に設置されています。

パーク中心部へは山を下りないといけないのです。

万博開催時はこの現実をごまかす為(^~^)会場を周回するグローバルループ

(歩道橋)が設置されていました。

大半は解体され・・・現在は南の外れにわずかに残るのみです。

 

下2枚はエレベータ塔からの眺めです。

 

モリコロパークエレベータ塔から魔女の谷方面~愛知県長久手市2022-10-24↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/800 ISO100

広場の向こう側にある森。
白い壁とクレーンがあるところが第2期完成の魔女の谷です。

この位置からは残念ながら どんどこ森、第2期完成予定の もののけの森は見えません。

 

  

モリコロパークエレベータ塔からアイススケート場とジブリの大倉庫~

愛知県長久手市2022-10-24↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/800 ISO100

手前側はアイススケート場奥がジブリの大倉庫(2022/1/1開場)です。

屋内プールだったところをジブリの大倉庫に改装して使います。

ジブリパーク開場前なので来場者はちらほらですね。

ジブリパークが開場するとエレベータ前が大行列になりそうですが。

エレベータのそばに歩道が設置されてますので急ぐ人はそちらを使うことになりそうです。

他にもう回路があるので通いなれた人はそちらを使うと思いますが。

エレベータ脇の歩道は急坂なのでなれない人にはつらいかもしれません。

 

次回につづく>