kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

2016撮り初め&初詣

2016年が始まり3週間ほどたちました。
当初暖冬とよばれましたが・・・・ここ数日寒いです。
全国的に雪も降りました・・・九州南部や沖縄でもです。

さて天気の話はここまでにして・・・。

初詣に行ってきました・・・と言っても1月12日の話ですが。
豊川稲荷です・・・残念な事に曇りでした。
イメージ 1
愛知県豊川市国府駅3000系と1000系1114編成旧塗装~2016-01-12 
  ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/260 ISO100
薄曇りですね・・・・。
絞りとシャッター速度の設定に苦労します。
当分のあいだパノスーパの塗装違いを見ることが出来ます。
それと内装違いもですが。


イメージ 2
愛知県豊川市国府駅6000系6007編成受験生応援HM~2016-01-12 
  ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5シャッター速度1/250 ISO100
受験生応援HMです名鉄山田天満宮とコラボです。
大学入試、高校入試続きますねぇ~。ああ懐かしい響きです(遠い目)。
木の板に焼き付けたデザインです。なかなかおしゃれですね。

イメージ 3
愛知県豊川市豊川稲荷本堂~2016-01-12 
  ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6シャッター速度1/320 ISO100
平日なのでわりと空いてますね。
警察官のお立ち台は無人です。
空いているので地上から警備できるからでしょう。

並ばずあっさりと参拝できました。

イメージ 4
愛知県豊川市豊川稲荷本堂左側お稲荷様~2016-01-12 
  ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5シャッター速度1/400 ISO100
                                                         左右条件同じ
本堂入り口に左右一体ずつ設置されています。
左側の一体を立体視してみました1mぐらい離れてみると・・・・。
お稲荷様が立体的に見えます。

帰りに豊川稲荷近くのお店でいなり寿司を食べました・・・・。
すご~く甘かったです。
甘党の方にお勧めですね。

おわり>
おまけ>
名古屋市北区にある神社です。
大曽根駅が最寄ですね。
地下鉄名城線名鉄瀬戸線JR中央線の沿線です。