kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

撮れそうで撮れない( ̄~ ̄ "">

いま新車で導入される鉄道車両の多くは銀色。

車体がステンレスやアルミでボディは銀色。

軽くて錆に強いとのことで新車で導入される鉄道車両は銀色がおおいですねぇ。

 

名古屋市の初期の地下鉄車両は鋼鉄製で塗装は黄色。

黄電と呼ばれ

1957年(昭和32)から2000年(平成12年)の東山線名城線で運用された形式です。

今では鋼鉄製からステンレス製に置き換わりました。

往時をしのんで黄色のラッピング車が2022年の8月1日から東山線名城線で運行されてます。

 

  カメラを持っているときに限ってお目にかかれないm(_ _)m

 

            残念!

     

名城線2000系  ~名城線矢場町 2022-09-05↑

     ☆撮影機材スマホ G-S10 F2.4 1/40 ISO500

名城線矢場町駅で確保しました。

     

 名城線2000系  ~名城線矢場町 2022-09-05↑

     ☆撮影機材スマホ G-S10 F2.4 1/60 ISO800

通常盤はこちらです。

名城線栄駅撮影しましたです。

ホームドアに邪魔され顔が隠れてしまいましたね。

 

 

     

 東山線5050系  ~名城線矢場町 2022-09-05↑

     ☆撮影機材スマホ G-S10 F2.4 1/120 ISO800

ああああああ 行ってしまわれた~~~~~ぁ。

柱に顔がちらっと見えます。

僅かに黄色のラッピングが見えます。

 

運行は来年の1月末までらしいです・・・。

 

また機会があれば・・・まだ時間はたっぷりあります。

 

おわり>