kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

明治村に貸し出されていた名電1号型電車 間もなくお帰りに。  おまけ

前回のちょっとだけ続き>

 

さて明治村にはもう2両、路面電車があります。

1895年(明治28年)京都市の京都電気鉄道によって作られた路面電車です。

後に京都市に買収され京都市電となりました。

  

京都市交通局狭軌1号型電車~愛知県犬山市明治村 2023-08-24↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/250 ISO100

運転台兼乗降口は吹き曝し。

運転士さんの苦労がしのばれますね。

  

京都市交通局狭軌1号型電車~愛知県犬山市明治村 2023-08-24↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5

   シャッター速度1/160 ISO100(トリミング済)

雨上がりの村内をゆっくりガタゴト平和に走ります。

山の中なのでカーブが多く少し揺れます。

ゆっくりなので不快ではないです。

 

単線で駅は3か所行き違いが出来ないので2両のうち1両はお休みです。

この日はNo.2が運行していました。

 

古い車両なので維持が大変だと思いますが大事に末永く走ると良いですね。

おわり>