kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

涙!シンカンセンスゴイカタイアイス!!その1

東海道新幹線のおかげで高収益を誇るはずのJR東海

細かいながらも悲しいお知らせがありました。

2023年10月末で10月末でワゴン販売の終了です。

名古屋から名古屋へ「のぞみ」なら1時間30分。

乗車中は窓から外を見るくらいですが・・・・。

ワゴン販売の人との会話でほっこりしたりしますが・・・・。

残念ですね。

通勤電車と揶揄される東海道新幹線の数少ない楽しみなのですが。

 

シンカンセンスゴイカタイアイス~東京行きのぞみ車内 2023-08-30↑

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/50 ISO80

 

その中ですごく人気のあるのが。ガッチリ冷して固められたアイスクリームで

シンカンセンスゴイカタイアイス」と言われるものです。

以前はバニラ一択だったのですが今ではバニラ・チョコ・ずんだ。

ずんだ??仙台のずんだからのようです。

JR東海沿線民にはなじみにない食材ですね。

 

ワゴンでの販売中止後はモバイルオーダーでグリーン車限定かのぞみ停車駅の自販機で購入になります。

ちなみにJRパッセンジャーズから通販で販売してます。

新幹線に乗らなくてもすでに入手する手段はありますが硬さはどうでしょう。

家庭の冷蔵庫では硬さは補償できないそうです。

単体で売らず6個か11個入りで味は新幹線車内とは一部違うようです。

 

次回につづく>