kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

久しぶりに名鉄のハイキングに行く その2

2024年2月3日と4日開催のハイキングで2月3日に参加しました。

名鉄の鳴海駅から北にある滝の水と新開池公園を経由して名鉄本笠寺駅まで

歩きました。

 

鳴海城跡から名鉄鳴海駅を見る~2024-02-03↑

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f8.0 シャッター速度1/250 ISO100 

鳴海駅から北に向かう道路から一歩入った所に鳴海城の跡があります。

桶狭間の合戦で(1560年6月)今川方の城ですが・・・・・

城の面影は無いですね。

今は跡地に公園とその隣に神社があり公園内には石碑があるだけです。

鳴海球場跡~2024-02-03↑

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f8.0 シャッター速度1/320

 ISO100 修正・トリミング済

鳴海球場ではなく名鉄自動車学校。

1953年に閉鎖され自動車学校として使用されてます。

内野席は車庫として利用され当時の姿を残していますね。

南側の外野席は撤去され県道から中がよく見えます。

場内のコースは球場の形を利用して作られてます。

Googleアースなど航空写真では球場の形がしっかり残ってますね。

 

新開池(新開池公園)~2024-02-03↑

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f4.5 シャッター速度1/1000 ISO100 

公園の中はのどかです。

園内の池の水面には水鳥がのんびりと羽を休めています。

人が近寄るとあっちに行ってしまいますが。

 

梅(笠寺公園)~2024-02-03↑

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f8 シャッター速度1/200 ISO100 

コースの終盤笠寺公園です。

陽気につられてつぼみが開きだしました。

梅の花が散らほら。

 

   

梅(笠寺公園)~2024-02-03↑

☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f5 シャッター速度1/400 ISO100 

花が本格的に咲くのはまだまだ先ですね。

この先の坂を下って登った先が笠寺観音

 

節分の日で豆まきがあります。

大勢のお客と屋台でにぎわっています。

いや人だらけで・・・人の波の中ゴールの笠寺駅に到着。

途中アップダウンがありましたが

無事終了。

約9.0kmのコースですで所要時間が4時間チョット。

いい運動ですねぇ~。

ただ無理は禁物。

おわり>