kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄2019年迎春1DAYフリーキップのたび その1

さて2019年が始まりました。
今年最初の名鉄ネタは迎春1DAYフリーキップです。
1/1~3の3日間しか使えないですが通常の1DAYフリーキップより安く購入できます。
ただ特別車は別料金になるのが難点ですね。
ちっちゃな字で書いてあるので注意が必要です。

まずは犬山市にある犬山成田山
名鉄沿線の人は千葉県ではなく犬山の方によく行きますね。
犬山遊園駅から歩いて行きます。

駅からの道はあまり広くないです。
途中は歩道の無い道なので車に注意が必要です。


イメージ 1
犬山市犬山成田山~山門  2019-01-03↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/1000 ISO100

右手に土産物屋が見えてくると・・・・・。
犬山成田山の山門です。



イメージ 4
犬山市犬山成田山~参道  2019-01-03↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/640 ISO100

階段を登ります。
お正月シーズンは混み合うので正面の階段は登り専用です。
ちびっこからお年寄りまで登っていきます。
普段エスカレータやエレベータに慣れているとちょっと厳しいですねぇ。

イメージ 3
犬山市犬山成田山~本堂前から西を見る  2019-01-03↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/1000 ISO100

登りきると本堂です。
本堂前が展望台のようになってます。
西に犬山城が見えます。
成田山の方が高い位置にあるようです。

犬山城の手前に見えるコンクリートの建物が名鉄観光ホテルです。
その南側にちょっとわかりにくいですが有楽園があります。

イメージ 2
犬山市犬山成田山~本堂前から北西を見る  2019-01-03↑
☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100

北西にある岐阜市方面を見ます。
岐阜県南濃地方の山々が見えるのですが少し雲がかかっています。
雲が無ければ雪化粧の山々を見ることができますね。


イメージ 5
犬山市犬山成田山~本堂前から北西を見る  2019-01-03↑
☆撮影機材@350:アルファ350 G70-300望遠-SAL70300G f5.6 シャッター速度1/1250 ISO100

正面のスーパーの看板と高圧線の塔が邪魔ですが・・・・・。
名駅のビル群が見えます。
以外と遠くまで見えます。

さて次は豊川稲荷です。

次回につづく>