kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

館長庵野秀明 特撮博物館in NAGOYA其の一

 館長庵野秀明 特撮博物館in NAGOYA
久しぶりに鉄道以外のネタです。
去年(2014年)11/1から名古屋市科学館で開催中の展覧会です。
イメージ 1
  名古屋市科学館玄関前~2015-01-10↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/60 ISO100
残念ながら開催期間が1/12(月)まで。
もっとも年末に見てきたのですが・・・・まもなく見納めなので再び行ってきました。
この写真を撮った時点では列が短いのですが・・・・・。
PM2:00ごろは科学館南側展示スペース前まで行列ができていました。
 
開催期間はあとわずか・・・興味のある人は明後日までです!!
 
昔懐かしい特撮映画の資料と庵野監督新劇場版「エヴァQ」の前座??で製作された・・・。
「巨人兵東京に現る」の再上映とメイキングビデオそれと撮影セットも展示されましたです。
 
昔懐かしい特撮映画はウルトラマンとかゴジラ海底大作戦など。
ただまだ小さいころの作品なのであまり記憶がないんですねぇ~。
 
で・・・・このころの技術がベースで「巨人兵東京に現る」が作られているんですよね~♪
 
イメージ 2
  「巨人兵東京に現る」の一般展示用セット~2015-01-10↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/8 ISO100 WB太陽光-1
最終日間近でかなり混んでます。
場内あらゆるところに行列が・・・・・。
 
以下4枚は年末に撮影したものです。
イメージ 3
  「巨人兵東京に現る」の一般展示用セット~2014-12-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4  シャッター速度1/30 ISO250
スクリーンにシワが・・・・・。
 
イメージ 4
  「巨人兵東京に現る」の一般展示用セット~2014-12-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6  シャッター速度1/25 ISO400
 
 
 
イメージ 5
 「巨人兵東京に現る」の一般展示用セット~2014-12-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6  シャッター速度1/20 ISO400

 
イメージ 6
 「巨人兵東京に現る」の一般展示用セット~2014-12-25↑
  ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5  シャッター速度1/30 ISO400
巨神兵に破壊された街です。
こういったセットがうまく撮影されてあの映像になっているわけですね・・・・。
細かいところまで作りこまれてます。
一部のビルにはテーブルなど内装が施されてました。
 
中まで写ることはナイのでしょうが・・・・日本の職人技が炸裂してます~~~~~!
 
次回につづく>