喜多山駅西側踏切から尾張瀬戸駅方面を見る~名古屋市守山区2022-02-22↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6
シャッター速度1/1000 ISO100
仮駅と工事中の駅です。
栄町方面の列車が発着するのはあとわずかですね。
ホームに停車中の列車は尾張瀬戸駅行の列車です。
写真では分かりにくいですですが線路が3本あります。
真ん中と手前が尾張瀬戸駅行、高架線寄りの線が栄町方面行です。
さて小幡駅~喜多山駅~大森金城学院駅の立体化の目的ですが・・・。
幹線道路の渋滞緩和です。
国道302号線の混雑緩和ですね。
環状線の東半分のうち守山区の瀬戸線が立体化されてないですね。
喜多山駅東側国道302線踏切南側~名古屋市守山区2022-02-22↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6
シャッター速度1/1000 ISO100
それまで2車線だったのが踏切で1車線に絞られます。
なぜ絞る??
一部立体化により踏切渋滞が少しだけ緩和しそうです。
喜多山駅東側国道302線踏切北側4000系4009編成~名古屋市守山区2022-02-22↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f9
シャッター速度1/100 ISO100
踏切の向こうから普通栄町駅行が通過しました。
こちら側に喜多山駅があります。
駅の手前なのでゆっくりですねぇ~。
喜多山駅西側県道61線踏切北側4000系4008編成~名古屋市守山区2022-02-22↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6
シャッター速度1/640 ISO100
もう一つの渋滞箇所。県道61号線ですね。
喜多山駅と小幡駅の間です。
瀬戸市から名古屋市のナゴヤドーム方面と大曽根の北、国道19号線につながります。
現状踏切を避けようとすると国道302号線を南下。
名東区の県道215号に迂回が必要です。
こちらも朝夕混雑するのでココの踏切が将来無くなると状況がかなり改善されます。
クルマで名古屋市の中心部へ向かうのに便利になりますね。
当面は栄町駅方面だけですのでもう少し辛抱が必要があります。
全面立体化待ち遠しいです。
おわり>