kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名古屋市

今週のお題「地元自慢」

愛知県名古屋市中区周辺の地図 - Yahoo!地図

名古屋市と言えば道が広くて車の町。

トヨタの地元。

というイメージがありますが・・・・。

 

道が広いのは戦災復興の影響ですね。

空襲で燃えた街を火災に強い街に作り替えるため道を広くしたわけです。

それが高度成長を経てクルマが増え、結果クルマのための街づくりと思われてしまったのですね。

 

名古屋市内を見ると他県の人が感じるほどトヨタ車のシェアは高くないですね。

全国平均と変わらないですよ。

 

地元自慢・・・・・。

まあとりあえずそれなりのモノが揃う。

あっ東京と比べてはいけません。

ないものねだりですよ。

夜が早いのは名古屋人は呑み助でないからです。

飲み過ぎは健康に悪いです。

お酒はほどほどに。

 

地下鉄と市バスで市内を回ることが出来ます。

市の外周部でも車が無くても何とかなります。

この地ではJRの存在感は薄いですね。

東西と南北に走る地下鉄。

そして地下鉄初の環状線

地下鉄駅を基点に走るバス。

 

クルマに頼らなくても生活可能ですね。

まあ買い物で荷物が多いとクルマが欲しくなりますが・・・・・。

 

観光名所がナイようでアル。

メディアの力は強力で東京の何でもない街でも観光地。

名古屋は地元メディア以外ほとんど取り上げないので全国では無名。

ネットの力で変わりつつありますが。

東京のメディア。

京都、大阪、神戸を有する伝統の関西。

まだまだですねぇ。

 

名古屋初めての人はガイドブック片手に回ってみてはどうでしょう。

 

最近話題のジブリパークは名古屋市の東の隣長久手市です。

リニモ愛・地球博記念公園駅もよりモリコロパーク内にあります。

ジブリビーファン以外どうするか?

ライトファンまでをいかに満足させるか。

リピータの獲得はライトファンまでをいかに満足させられるかです。

おわり>