kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

初冬の養老鉄道その2

養老駅は養老山地のすそ野にあります。

駅前ロータリを出るとすぐ上り坂。

登った先に養老公園があります。

公式HP↓

養老公園(岐阜県)|アートと歴史にふれる自然の地形を生かした観光スポット (yoro-park.com)

 

自然の地形を生かした公園です。

子供向けの施設、スポーツ施設、アート施設。

養老の滝もこの公園のエリアにあるそうですがバスでないとちょっと遠いので・・・。

今回はパスします。

 

子供向け施設の先に天地天命反転地というアート施設があります。

 

天地天命反転地という施設は以前から行ってみたかった所でした。

どんなところだろうと。

新聞だったか雑誌だったか忘れたのですが。

ようやく叶いました。

 

  

養老公園 天地天命反転地岐阜県養老町2022-12-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/800 ISO100

天地天命反転地の最高地点から濃尾平野を見下ろします。

眼下には刈り取りの終わった田んぼが広がりますね。

雲はほとんどありません。

風もほとんどなく寒く無いです。

     

養老公園 天地天命反転地岐阜県養老町2022-12-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/800 ISO100

養老山地は濃尾平野の西側ですがここから南東には名古屋市があります。

モヤの影響で見にくいですが・・・。

ここから名古屋市まで起伏がほとんどなく名古屋駅前のビル群がうっすらと見えます。

また名古屋市内からからも天気がいいと養老山地は見えます。

ディーゼルエンジンの排ガス規制が強化された結果。

空気がキレイになったのでしょう。

      

養老公園 天地天命反転地岐阜県養老町2022-12-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/800 ISO100

同じ地点から見下ろすと。

結構な高低差があります。

斜面を慎重に下りないといけません。

足に自信のない人は簡単な道があるのでそちらを選んだ方がいいでしょう。

チョットした登山の下りですね。

 

ふもとまで降りると細かい雨粒が・・・・。

しばらくするとやみましたが。

 

施設内のふもとに凝ったデザインの建物がありますね。

どんなものか実際現場を見たほうがいいと思いますね。

 

休園日は火曜日。

それと年末年始。

例外もあるので確認が必要ですね。

 

www.yoro-park.com

     

養老サイダー養老鉄道養老駅岐阜県養老町2022-12-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f3.5

   シャッター速度1/30 ISO400

養老駅内の観光案内所で売られていました。

優しい泡と優しい甘さでメロンの香り。

歩いた疲れが癒されました。

 

帰りは大垣駅経由で。

 

養老の滝は暖かくなってから。

土日休日運行のシャトルバスも冬は運休。

3月には再開するそうです。

 

今度は養老の滝を見に行きたいと思います。

 

おわり>