kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

知立駅豊橋駅方面行ホーム運用開始その1

さて4月になりました。

遅ればせながら知立駅立体化一部完成おめでとうございます。

豊橋駅方面行の1線を高架駅に移転です。

 

1200系の展望席からの知立駅到着の様子です。

  

1200系展望席:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f9 シャッター速度/250    ISO100

富士松駅のカーブを過ぎると視界が開け真新しい高架橋のスロープが!。

みごとな直線です。

真っすぐです。

列車は新しく作られた駅に向かって登っていきます。

 

  

1200系展望席:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f9 シャッター速度/320    ISO100

反対線の名古屋駅方面行は砂利はまだ先ですね。 

名古屋駅方面行の入る空間は豊橋駅方面行の仮駅が残っています。

工事はここが解体されてからですね。

 

 

  

1200系展望席:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f9 シャッター速度/320    ISO100

左に緩くカーブした先が新ホームです。

中央の柱より右側は名古屋駅方面のホーム予定の空間です。

 

  

知立駅停車中特急豊橋駅1200系:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f8 シャッター速度/280    ISO100

運用開始した新ホーム。

計画では2線で優等列車からの退避可能駅ですが。

当面は先行列車を抜けるのは2駅先の新安城駅です。

しばらくはこのままですね。

 

次回につづく>