kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

知立駅豊橋駅方面行ホーム運用開始その2

前回の続き>

さて知立駅のホームに降りてみました。

  

知立駅2F豊橋駅方面行ホーム:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f8 シャッター速度/160   ISO100

右側が運用開始したホームで左側の壁の向こう側は2つ目の豊橋駅方面行のホームですね。

名古屋駅方面行ホームの建設の足場としても使われそうなので、当面のあいだ封鎖されそうです。

手前に下りエスカレータ。

ここを下りると北改札口にでます。

名古屋駅方面や豊田市駅方面、碧南駅方面へはその先にあるの上りエスカレータで乗り換え階へ。

そこからそれぞれのホームに下ります。

 

エスカレータで上ります。

  

知立駅3F乗換階から豊橋駅方面行ホームを見る:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度/80   ISO100

乗換階から豊橋駅方面行ホームを見下ろすと2つ目の豊橋駅方面行の線路予定地がバッチリとみえますね。

張り出している空間は混雑対策でしょうか。

仮設だと思われます。 

  

知立駅3F乗換階から豊橋駅方面行ホームを見る:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f8 シャッター速度/320   ISO100

乗換階3F 三河線ホームの上からです。

知立駅三河線階は豊田市駅方面が構造物は出来ているようですね。

真下を列車が走るので出来上がってないと危ないですが。

 

南改札から駅を出ます。

  

知立駅 東踏切 6000系急行弥冨駅行知立駅到着:愛知県知立市  2023-04-02↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f8 シャッター速度/320   ISO100

 

駅の東踏切から豊橋駅方面を見ます。

三河線を跨いできた列車が知立駅に向かった下りてきます。

いずれ立体化する三河線海線・山線は遥か高い所を跨ぐようになります。

地表面から見上げるような高さです。

 

ちなみに・・・・。

 

本線と三河線2つ踏切が重なりますが歩行者はその間に入ることができます。

両線の列車が重なると閉じ込められますがね(^~^)。

クルマは入れません。

全て来ない時だけ通れます。

 

この姿が見えるのも今のうちです。

 

次回につづく>