kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

さらに要塞化が進む知立駅その1

さて久しぶりの知立駅です。

2022-01-19以来です。

  

知立駅 南東側から見る~愛知県知立市2022-11-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/800 ISO100

 

地味ながら工事は進んでいます。

本線と三河線のホームを上下にすることで相互の運用の邪魔にならないよう配慮された駅になります。

ラッシュ時はかなりの数の列車が往来するので平面交差を避けるのには必須ですね。

既存の知立駅も本線と三河線は立体交差していますが・・・・。

踏切が問題です。

本数が多いので朝夕は渋滞になりがちです。

この問題を解消するために大規模な工事で駅を建て替えているのです。

   

知立駅 西側から名古屋駅方面を見る~愛知県知立市2022-11-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/640 ISO100

 

駅西側の踏切付近です。

下が本線上が本線から三河線への渡線になります。

完成後名古屋駅方面から豊田市駅方面への直通列車が計画されています。

現状でも繋がってるんですけどね。

直通列車は運行されていません。

   

知立駅 北口側から見る~愛知県知立市2022-11-08↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/250 ISO100

北口側です。

ホームから見ると間もなく駅の部分は完成!

ところが駅の北口側から見ると残念!

まだ工事中です。

 

三河線接続部もまだ先のようです。

 

次回につづく>