今週のお題「自由研究」
夏休みの自由研究は・・・。
机上旅行。
「名古屋駅から青森駅まで鉄道で行くにはどのルートがあるか」です。
東北新幹線が大宮駅発で開業したころの話です。
遠い昔の話ですね。
・ルート1
名古屋駅ー(東海道新幹線)ー東京駅ー(東北本線)ー大宮駅ー(東北新幹線)ー盛岡駅ー(東北本線)ー青森駅
・ルート2
名古屋駅ー(中央西線)ー塩尻駅ー(信越線)ー長野駅ー(信越線)ー新潟駅ー(羽越本線)ー秋田駅ー(奥羽本線)ー青森駅
・ルート3
名古屋駅ー(東海道新幹線)ー京都駅ー(湖西線)ー大見塩津駅ー(北陸本線)ー敦賀駅ー(北陸本線)ー新潟駅ー(羽越本線)ー秋田駅ー(奥羽本線)ー青森駅
基本特急利用です。
交通公社(現JTB)発行の時刻表と社会の授業で使う地図帳を使いルートを選定しました。
ルート1と2は昼間の移動。
ルート3は伝説になってしまった「寝台特急日本海」を利用します。
名古屋からは新幹線で京都まで行き乗り換えですね。
所要時間や費用は当時の資料が無いので分かりません。
で実際には乗ってません。
あくまでも机上旅行であることと中学生なので・・・・・。
ただ社会人になってから秋田市からの帰りに秋田駅から「寝台特急あけぼの」に乗ったことがあります。
乗客はまばら空いていましたね。
簡素な内装で2段式のB寝台の下段だったと思います。
思ったほど揺れず消灯後朝までぐっすり。
朝目が覚めたら通勤電車の群れが見えました。
現在では第三セクター化により東北本線や北陸本線が分断されてしまったり。
運行区間の分断とか。
長距離の移動に時間がかかるようになってしまいました。
時間のナイ勤め人には全線一気に乗りに通すのは難しいですね。
あああ残念。
終わり>