kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

JR117系引退へ!

JR東海のライバル名鉄7000系パノラマカーに対抗して登場した117系
ついに引退との情報が新聞(8/16中日新聞夕刊)に載りました。
引退の時期は具体的に書かれてませんが旧国鉄から引き継いだ72両すべて健在なんですね。
事故とかで廃車になった車両はないようです。

先日半田へ武豊線でSLを見に行った帰りのおまけです。
イメージ 1

(撮影地:JR名古屋駅岐阜行き普通4両編成~117系国鉄色 2010-08-12↑)
半田からの帰りに遭遇。
帰宅を中止そのまま乗車し岐阜まで。

イメージ 2

(撮影地:JR岐阜駅回送普通4両編成~117系国鉄色 2010-08-12↑)
折り返し名古屋方面へ運用されるのでしょうか?
そのまま待機ですね?

時間切れなので名鉄で帰宅しましたが。
いや~!運がよかった。

今後は117系を目当てのギャラリーが増えるのでしょうか?
まあ一般の人たちのジャマにならないように楽しみたいと思います。

終わり>