kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

枇杷島分岐点その1

名鉄ボトルネックと言えば言わずと知れた名鉄名古屋駅
もう一つあります!
名鉄開業時代から存在し駅もあったようです。
イメージ 1
清須市枇杷島分岐点(ちらっと見えるのは3000系)~2012-04-18↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5 シャッター速度1/1000ISO100
庄内川堤防のすぐとなりなので駅を作るスペースはあまりなかったと思われます。
拡張が難しいので1947年7月に廃止されました。
イメージ 2
6000系6022編成:清須市 枇杷島分岐点~2012-04-18↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5 シャッター速度1/1000ISO100
名鉄本線や犬山線など行き来する列車が頻繁に通過します。


イメージ 3
5700系5702編成:清須市 枇杷島分岐点~2012-04-18↑
   ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5 シャッター速度1/1000ISO100
名古屋駅に回送される5700系。
平日は全車一般車特急として名古屋~内海間を走ってますね。
2扉なのでラッシュの嫌われ者になってしまってます・・・。
今は亡き7000系の代わりですねぇ・・。
クロスシートでちょっとだけ前面展望が楽しめます。

パノラマスーパーや1380系ではちょっと違うんですよね・・・・。
次回につづく>