kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

名鉄 旧谷汲線赤い電車祭りその1

先日2016.11.20(日)旧谷汲線谷汲駅で開催された、谷汲赤い電車まつりに行ってきました。
廃止になったのはH13(2001).10.01。
もう15年にもなるのですねぇ。
この年は揖斐線黒野~本揖斐、竹鼻線の江吉良~大須、八百津線が廃止になりました。
なんだか名鉄が縮んでいくのが残念でしたね。

イメージ 1
岐阜県揖斐川町:昆虫館と名鉄谷汲駅~2016-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/500 ISO400
よく見ないと見落としそうです。
隣の昆虫博物館の方が目立っていますね。
近くではもみじまつり(11/20まで)もやってるようでライブイベントや屋台があります。

イメージ 2
岐阜県揖斐川町名鉄谷汲駅ホーム~2016-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/20 ISO400

改札内に入ると意外と広いです。
島型プラットホームで2線あります。
終着駅だからでしょうか、到着する電車と出発する電車が行き違え出来るようにでしょう。
写真では人がまばらですが・・・・・。
展示車両の周りに人だかりができています。
子供連れが目立ちます。
イメージ 3
岐阜県揖斐川町名鉄谷汲駅ホーム~2016-11-20 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 アルファDT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/100 ISO400
現役時代に掲示された駅名看板。
今日1日だけの掲示のようです。
大事に保存されていたようで、サビや色褪せを感じさせないです。

写真の右に青いホースが見えます・・・・。

次回につづく>