kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

久しぶりに三河線(海線)廃線を見に行く

名鉄三河線知立を起点に豊田市方面へ行く山線と碧南方面へ行く海線があります。
2004年に山線は猿投駅~西中金駅、海線は碧南駅~吉良吉田駅が廃止されました。

9年ぶりに見に来ました・・・・・。
kazeno_aブログ 2009.05.03 廃線巡り名鉄三河線(海線)↓

あれ???
イメージ 1
碧南市 碧南レールパーク~2018-02-25 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1600 ISO100
公園になってますね・・・。
碧南レールパークだそうです。

廃線後草が生え放題だったのがきれいに整備されています。

イメージ 2
碧南市 碧南レールパーク~2018-02-25 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100
碧南駅から三河旭駅跡の手前までの区間です。
3月の初旬には三河旭駅跡まで整備されます。
市街地を半周して走っていた三河線廃線を活用して作られました。

イメージ 3
碧南市 碧南レールパーク~2018-02-25 
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角SAL1870 f5.6 シャッター速度1/1600 ISO100
荒れた路盤がきれいに舗装されたほかトイレや遊具などが設置されて完成間近です。
地域の人たちに大事に利用されるといいですね。
おわり>