kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

知立駅立体化三河線編その1

2023年3月21日より名鉄本線知立駅豊橋駅行ホームが立体化されて3カ月ほどたちます。

その後どうなっているのでしょう。

 

知立駅と北側バスターミナル:愛知県知立市  2023-07-06↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f10 シャッター速度/320  ISO100

名古屋駅方面のホームの工事はまだですね。

廃材の撤去が進んでいるようですが。

 

駅北側のミスタードーナツの入っていたビルは取り壊されました。

駅北側は再開発の真っ只中のようで空き地がちらほら。

今後ビルの建設があるのでしょうか。

 

知立駅東側踏切:愛知県知立市  2023-07-06↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f5 シャッター速度/640  ISO100

駅東側踏切です。

本線と三河線を渡ります。

豊橋駅行方面の線路は撤去されました。

その分踏切も以前より前に。

緑色に塗られた箇所が線路の跡ですね。

豊橋駅方面行が無くなっても踏切が閉じると列が出来ます。

まあ交通量が多い場所なのでやむ得ないですね・・・・。

 

知立駅東側三河線海・山分岐点:愛知県知立市  2023-07-06↑

 ☆撮影機材@350 レンズDT18-70広角-SAL1870f5 シャッター速度/640  ISO100

三河線山線と海線の分岐点です。

左に曲がると山線(猿投駅・豊田市駅)。

右に曲がると海線(碧南駅)。

この位置から見ると今の所変化なしですが・・・・。

線路沿いに真っすぐ行けないようです。

写真中央の左に曲がる矢印の指示に従って先に行きたいと思います。

 

次回につづく>