kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

大手精密機械メーカ最寄り駅の次は地味な小駅その1

  

呼続駅名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/250 ISO100

日頃。

通勤や通学。

買い物や観光。

駅の建て替えダイヤ改定の影響で縮小。

と言った事で注目される路線や駅車両などを取り上げてきましたが。

今回はあまり取り上げられたことがなさそうな駅を取り上げてみました。

 

名鉄本線の堀田駅のすぐ次の駅です。

駅は住宅の密集した古い住宅街の中にあります。

 

名古屋駅から豊橋駅方面行普通で行きます。

無人駅ではありますが名古屋市内なので15分に1本。

まずまずです。

  

呼続駅改札口~名古屋市2023-04-03↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/100 ISO100

小さな待合のある木造の駅舎に券売機と自動改札。

徐々に名鉄から消えていく風景です。

 

  

呼続駅ホーム/名古屋駅方面を見る~名古屋市2023-05-04↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6シャッター速度1/640 ISO100

名古屋駅方面を見ます。

坂を上り左へ曲がると堀田駅。

坂の手前に山崎川が流れています。

近くの橋を渡って堀田駅へ行けば急行が利用できます。

豊橋駅方面へ急ぐ人はそちらを利用しそうですね。

  

呼続駅ホーム/豊橋駅方面を見る~名古屋市2023-05-04↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f8シャッター速度1/400 ISO100

駅舎は右側、名古屋駅方面ホーム側にあります。

豊橋駅方面のホームに行くには跨線橋を渡らないと行けません。

今流行りのバリアフリー化は狭い敷地の関係でエレベータの設置とかは難しそうです。

 

次回につづく>