kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

酷暑の名古屋から山の中の駅へ その1

梅雨が明けて暑い日が続きます。

街中は酷暑です。

涼しい場所を求めて山の中の駅に行ってみました。

  

古虎渓駅ホーム~岐阜県多治見市 2023-07-28↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/640 ISO100

愛知県の隣岐阜県多治見市にある古虎渓駅です。

JR中央本線の駅で普通列車のみ停車します。

駅の周りには山と川があるだけ。

住宅街はチョット遠くて駅までクルマが必要です。

なので駅前は静かです。

 

でも何もない山の中でもなが~い跨線橋付きのホーム。

さすが元国鉄

私鉄ではまねできませんね。

 

211系K13編成とK17編成快速中津川駅行:古虎渓駅岐阜県多治見市 2023-07-28↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/320 ISO100

211系です。

津川駅行快速。

駅の手前にあるトンネルから颯爽と現れました。

     

211系K13編成とK17編成快速中津川駅行:古虎渓駅岐阜県多治見市 2023-07-28↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/320 ISO100

K13編成とK17編成の重連

4×4の8両です。

利用者の少ない時間帯でも8両。

JR東海はリッチですね。

この形式は2023年4月のダイヤ改定で新型車が導入され徐々に数を減らしています。

記録をするのは今のうちですね。

 

次回につづく>