kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

初冬の静岡市その3

前回の続き>

okrr0yhb81z.hatenablog.jp

 

 

久能山東照宮境内からの眺望~静岡県静岡市 2023-12-06↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/640 ISO100

久能山東照宮境内から駿河湾の方向を見ます。

太平洋に面した駿河湾

山の上ですが海の見えるロープウェイ駅周辺が唯一海の見えるスポットです。

見晴らしがとてもいいですね。

海岸の民家が小さく見えます。

ロープウェイのないころは階段でエッチラオッチラ上ったそうで。

日頃エスカレーターやエレベータに頼る現代人はハテどれくらいで登れるのでしょうか?

休み休みでないと登れそうにないですね。

 

 

日本平ロープウエイ 久能山駅~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/125 ISO 50

 

さて日本平駅の戻ります。

久能山駅の乗り場より日本平側を見ます。

駅は森の中ですが最初の鉄塔を越えると深い谷。

いや~怖いですねぇ~。

中継の鉄塔を通過する時の縦揺れはヒヤヒヤします。

ドキドキしますね。

 

  

日本平デジタルタワー~静岡県静岡市 2023-12-06↑

☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6

   シャッター速度1/800 ISO100

日本平頂上にある電波塔。

静岡県内のデジタルTV放送とFM放送の電波を発信している塔です。

浜松市周辺はこの塔からは放送されず浜松市内に設置された塔へ中継され放送されているようです。

また展望台としても利用されているようです。

  

日本平より駿河湾を見る~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/1200 ISO 50

改めてロープウエイの方角を見ます。

ロープウエイの向こうには駿河湾が見えます。

風はほとんどなく海の方も凪いでいるようです。

水平線が丸い!!

 

  

蛇口みかんジュース~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/160 ISO 250

 

ロープウエイの売店に置いてあった自販機・・・・。

蛇口を捻るとミカンジュースが出てきます。

全開にしないとなかなか出てきませんね。

ちっちゃなコップ(80mL)なのですぐ一杯になってしまいます。

3/4になったら一気に閉めてください。

こぼれてしまいます。

美味しいみかんジュースでした。

 

1時間に1本のバスがようやくやって来ました。

帰りの新幹線に無事間に合い自宅に帰りました。

予約した列車には30分くらい前に到着できてよかったです。

おわり>