kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

初冬の静岡市その1

  

静岡市内から望む富士山~静岡歴史博物館3Fテラス 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F2.2  シャッター速度1/2000 ISO50 トリミング済

静岡市と言えば富士山!

市内からよく見えますね。

山頂には雪が積もり富士山を象徴する姿になりました。

この姿、愛知県西部の名古屋市からは見えません。

 

愛知県の隣静岡県静岡市

新幹線も在来線もつながってますが・・・・。

中々行く機会が無いですね。

東海道線豊橋駅浜松市で系統分離さてるから?

名古屋駅から新幹線のひかりでおよそ50分

在来線だと乗り換え2回で2時間50分。

ざっくり3時間。

現地での移動時間を考えて新幹線利用です。

高速を使ってクルマ移動でも新幹線の方が早いですね。

google先生のナビでも車は高速利用で2時間から3時間???

差は混雑次第のようです。

 

さて夕方までに帰りたいので急ぎます。

 

   

駿府城公園~駿府城遺構発掘現場 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/2500 ISO100

静岡駅の北にある駿府城

お城と言えば・・・・・。

日本の城の象徴である天守閣が無い!!

明治期に取り壊されたとのことです。

昭和に入ってから日本各地で天守閣再建がされましたが。

意外ですね。

静岡県のもとになった駿河の国、遠江の国は今川家の領地。

天守閣は徳川の領地になってからです。

今川家の時代は天守閣はなく館のみ静岡市の人たちには天守閣にあまりこだわってないようです。

静岡市では徳川家より今川家に人気があるようです。

駿府城公園~園内から南の方を見る 2023-12-12

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/2500 ISO80

3重の堀のうち中堀は保存されいます。

場内は広々とした公園になっており。

城跡の発掘調査が行われています。

地下から何が出てくるか楽しみですね。

発掘の成果は今後いろんな形で発表されると思います。

 

静岡歴史博物館に立ち寄り昼食は日本平久能山行くとなるとチョット時間が・・・・。

次回につづく>