kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

初冬の静岡市その2

前回の続き>

okrr0yhb81z.hatenablog.jp

さてせっかく静岡市まできたので・・・久能山東照宮に行くことにしました。

JRの静岡駅の北静岡鉄道の新静岡駅からバスが出ているようです。

時間は50分くらい。

浜松と静岡の大河ドラマ館両方見ているので新静岡駅からのバスとロープウエイ久能山東照宮とその博物館の費用が大人一人2630円の所を・・・・。

     何と半額の1310円

時間がかかりますが行ってみることにしました。

市街地を抜け静岡英和学院大前と日本平動物園を抜けると山道をひたすら登ります。

登りきるとそこが日本平

頂上に登りきると電波塔が・・・・。

その前にロープウェイ乗り場があります。

 

  

日本平ロープウエイ~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/320 ISO50

 

日本平から久能山の方向をみます。

ロープウェイと言えば目的に向けて登るイメージがありましたが。

ここでは目的地に向けて下ります。

左側のゴンドラは久能山側にあります。

日本平からは右側のゴンドラに乗ります。

 

  

日本平ロープウエイ車内~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/400 ISO 50

途中1ケ所ある中継の支柱を超えると・・・・・!!!

深い谷が ~~~~コ~/( ̄o ̄)/~ワ~~~

落ちそうでドキドキしますね。

谷底からゴンドラの底の高さが90mほどあるそうです。

乗車直後は大したことないと余裕でしたがやはりロープウェイ!

怖いです。

 

久能山東照宮 山門~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/100 ISO 80

   

怖さを乗り越えるといよいよ久能山東照宮

きらびやかな山門がお出迎えです。

その先の階段がありましてそこを登ると本殿ですが。

封鎖されてまして。

 

 

久能山東照宮 本殿前の階段~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/500 ISO 50

 

横から本殿へ行く階段があるのでそこから本殿前に出ます。

 

 

久能山東照宮 本殿~静岡県静岡市 2023-12-06

☆撮影機材:SO-52D F1.8  シャッター速度1/160 ISO 50

 

ゴージャスです。

金箔の他カラフルに装飾されています。

2代目将軍徳川秀忠によって創建されたものですね。

徳川の威光と威厳を示すためのモノでしょうか。

 

境内にある博物館には歴代将軍の鎧が展示されてました。

初代家康は金ぴかの鎧です。

大河ドラマ「どうする家康」を意識したのでしょうか。

帰りもロープウエイで日本平のバス停に戻ります。

 

次回につづく>