kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

いよいよ布袋駅立て替え工事・・・・!

イメージ 1

(撮影地:~布袋駅ホーム(布袋駅南側から~2010-01-24)↑

昨日1/23ブログを見ていたら「布袋駅立て替え工事」の記事を見ました。

ついに!

この工事で駅を高架にすることになります。
まあ踏み切りを渡ってホームを移動することがなくなるので安心ですね。
レールの隙間につまずいて転ぶこともないです。

でも

現在2面4線で島型プラットホームの脇に2本の留置線がありますが・・・・。
これはどうなるのでしょう?
引退した列車が留置されていたこともあります。

建て替えでなくなるのですかね~?
単純に2面4線で島型プラットホームで十分?
浮いた空間にテナントビルとかを入れたほうがビジネス的にいいのかも?
建て替え後の駅はどうなるのでしょう期待の半面不安も。


これで引退した名鉄7000系パノが一時留置されたいたことが昔話になるのでしょうね。

やれやれ


おまけ>
イメージ 2

(撮影地:~布袋駅前サクラ(布袋駅北西側~2010-01-24)↑
このサクラの運命は?

イメージ 3

(撮影地:~名鉄5700系5701編成(布袋駅発車~2010-01-24)↑
冬暖かい2扉車。でも通勤ラッシュに弱い(涙)