kazeno_aのお気楽ブログ(はてな)

カテゴリーは鉄道とその周辺ですが。たまにそれ以外も話題にしたいと思います。

京都市観光は電車じゃだめ??

イメージ 1
京都市京都タワー新幹線で京都に着いたらどうしても見てしまう。  2018-09-17↑
 ☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f5.6 シャッター速度1/1000 ISO100

最近京都市内は道路の渋滞でバスが遅れると不満の声がありますね。
京都市内を路線バスが縦横に走っています。
観光施設近くにバス停があるので土地勘のない観光客にとってありがたい存在です。

JR、地下鉄、阪急、京阪、近鉄京福嵐電)といった鉄道も走っています。
バスと違って渋滞の影響がないので定時運行性が高いです。
(まあラッシュや事故による遅延はありますが・・・・・・。)

フリーキップを使えばいちいち券売機に並ばなくても列車に乗れます。
たたすべての鉄道をカバーするフリー切符が無いのが残念です。
まあ1日で京都市内を回るのはちょっとヘビーなので計画的に観光したいですね。
イメージ 2
京都市京福電鉄嵐山本線嵐電天神川駅 嵐電四条大宮行~モボ21形(手前)奥側車種不明  2018-09-17↑
☆撮影機材@350:アルファ350 DT18-70広角-SAL1870f4.5 シャッター速度1/400 ISO100

駅から遠い観光施設が多いのでバスorリッチにタクシー。
市内中心部は平たんなので徒歩でもOK。

鴨川沿いを散策するのもいいですね。

たた5月から9月末の天気のいい日は暑いので、どこか屋内で涼みながら移動するのがベターかと。

おわり>